界面活性剤のこと

界面活性剤は、界面(物質の境の面)に作用して、性質を変化させる物質の総称です。構造としては、1つの分子の中に、水になじみやすい「親水性」と、油になじみやすい「親油性」の2つの部分を持っています。この構造が、本来、水と油のように混じり合わないものを、混ぜ合わせるのに役に立ち、汚れを落とす洗浄の働きをするのです。代表的なものに石鹸(脂肪酸塩)があります。また、洗剤の他にも、医薬品、化粧品、食品などの成分としても広く使われています。

目次

界面活性剤が汚れを落とすしくみ

界面活性剤には「浸透作用」「乳化作用」「分散作用」という3つの作用があり、それらが総合的に働いて、衣類や食器などの汚れを落とします。

浸透作用

ウールなどの繊維を水に浸しても、繊維の中に水はなかなか入っていかず、なじみません。これは、界面張力(水の分子同士が引き合う力)が強く働いているためです。水に界面活性剤を入れると界面張力が下がり、繊維の表面と水がなじみやすくなるため、繊維の中に水が簡単に入っていきます。これを浸透作用といいます。

乳化作用

水に油を混ぜようとしても、分離してしまいます。しかし、ここに界面活性剤を加えると、界面活性剤の親油基が油の粒子を取り囲み、親水基が外側に並ぶため、水と油が均一に混ざり合うことができます。これを乳化作用といいます。天然の乳化物の代表が牛乳です。牛乳は、含まれるたんぱく質が界面活性剤の働きをして、水と脂肪が混ざり合った状態を保っています。

分散作用

ススのような粉体を水にいれても、混ざり合わずに表面に浮かんでしまいます。ここに界面活性剤を入れると、ススの粒子は界面活性剤の分子に取り囲まれて、水中に分散します。このように粉末を水に散らばらす作用を分散作用といいます。

洗剤や石鹸は上に述べたように、界面活性剤の三つの作用が総合的に働いて、汚れを落とすのです。

合成界面活性剤と石鹸の違いは?

化学合成して作られたもの(洗浄剤、乳化剤等)か、せっけん成分なのかの違いです。
脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウムを「せっけん」と呼び、それ以外を「合成界面活性剤」と呼びます。合成界面活性剤は、ほとんどのスーパーやドラッグストアに並べられている合成シャンプーや台所洗剤として、石油等から大量に安く作られることの多い洗浄剤です。(一般の化粧品にも乳化剤等で使用されています)


「石鹸」は、油脂(植物や動物油)を原料に苛性ソーダ(水酸化Na)や苛性カリ(水酸化K)を入れて作られます。石鹸は製法によっても使用感や品質は異なります。
合成界面活性剤を使用した「複合石鹸」も存在します。 スーパーで安く売っている石鹸ではこの類が多いのですが、意味不明の表記を見ただけでは判別しづらいので注意が必要です。

合成界面活性剤

石鹸と比べ洗浄力や脱脂力が高く皮膚刺激が強い⇒アトピー・乾燥・敏感・荒れ肌には不適格
皮膚バリアを形成する皮脂を取り過ぎて肌がカサカサになりがち⇒乾燥肌へ
肌に吸着し肌の水分を外に放出します(内部乾燥=インナードライ)⇒乾燥肌へ
皮膚に残留した合成界面活性剤は、皮脂を変質させる⇒肌へ負担
※特に、石油系合成界面活性剤+化学合成添加物のシャンプー、洗剤は要警戒
分解に時間がかかったり、自然では分解が出来ないものがある(環境悪化の原因)

石鹸

製造工程で出来るグリセリン(保湿効果)が含まれている。
洗浄時には脂肪酸イオンが肌に吸着し保湿力を高める ⇒ 肌バリアの保護
タンパク質変性(細胞破壊)の心配はなく、安全性は高く肌・髪・頭皮にも良好
ほとんど自然分解され、そのサイクルも早い ⇒ 環境負荷が低い
人にも環境にやさしい製品である
※ここでいう石鹸の製造方法は「鹸化法」しかも添加物一切なしの無添加石鹸のことを指す。

界面活性剤じゃないシャンプーってありますか?

合成界面活性剤と石鹸について、この質問に対する答えは「否」。ないです。
コメのとぎ汁をシャンプー代わりにする等以外で、界面活性剤じゃないシャンプーは実在しません。日本において、洗浄剤の分類は【石鹸】と【合成洗剤】の2種類だけです。

例えば、シャンプーであれば「石鹸シャンプー」か「合成シャンプー(合成界面活性剤)」になります。そして、「石鹸」も合成ではありませんが界面活性剤です。
石油系合成界面活性剤を使い、化学合成添加物をたっぷり配合したような台所洗剤と同じような成分のシャンプーも、植物性合成界面活性剤使用で、化学合成添加物一切不使用のシャンプーも一様に「合成シャンプー」です。 合成界面活性剤がイヤというのであれば、もう残された道は「石鹸」しかないということになります。

合成界面活性剤は、脱脂力が強く、皮脂を根こそぎ洗い流してしますが、石鹸は合成洗剤(合成界面活性剤)にはない、「脂肪酸による皮膚バリアの保護」を行ってくれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次